忍者ブログ
日米対抗2007を見てフィギュア好きが浅田真央ちゃんの成長をブログで記録しておこう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国の高陽で行われたフィギュアスケートグランプリファイナル2008。
浅田真央が3年ぶりの優勝で締めくくった。


順位                SP               フリー          合計

1、浅田真央                           65.38    123.17   188.55
2、キム・ヨナ          65.94    120.41   186.35
3、カロリーナ・コストナー   55.88    112.13   168.01
4、ジョアニー・ロシェット   50.48    115.88   166.36
5、中野友加里          62.08    99.85    161.93
6、安藤美姫                            55.44     102.81   158.25



浅田真央とキム・ヨナはSP、フリー共に僅差で勝敗が分かれた。
SPでは浅田真央が3回転ー3回転で回転不足を取られ
キム・ヨナは3回転が1回転になった。
プログラム自体は二人にレベル差があるとは思えなかったので
ミスの無かった浅田真央の方が上だと思えたのだが、判定では
微妙な僅差でキム・ヨナが首位に立った。

今年からジャッジが厳しくなり、ジャンプで回転不足で得点が伸びなくなった。
これは公平な審査になったということで歓迎なのだが、今回の判定には
納得がいかないと思える。
地元有利と取られても仕方ないのではないか。

フリーでは浅田真央は初めのジャンプでトルプルアクセルと2回転のコンビネーションと
2回目のトリプルアクセルも完璧に跳んだ。
初めのトリプルアクセルは高さもあり、回転力もあったので
もしかしたら4回転もいけるのではと思えた位の迫力があった。
中盤の3回転でミスして転ぶ場面もあったがNHK杯で見た演技より良かったと思う。
演技後にもまおスマイルが見れたので手ごたえがあったのだろう。

キム・ヨナもSPのミスが残っていたのか同じジャンプで1回転になり
その後の3回転も転倒する場面があった。
演技後にはしまったなと思ったのか照れ笑いのような笑顔が見れた。

二人共に同じようなミスをした結果、フリーで浅田真央が逆転し
3年ぶりの優勝を勝ち取った。

You Tube を見ていて面白い動画を見つけた。
浅田真央で検索し、今回のグランプリファイナルを探していて
SPでの動画が見つかったのでついでで色々見ていた所
小学生と中学生の動画が見つかり見ていた。
小学生で2回転のコンビネーションを、中学生でトルプルアクセルを難なく跳んでいた。
ステップやスピンでも現在のルーツと見て取れたしこの動画を見ていて
浅田真央は確実に進歩しているんだな。
これは今でもそうだと思うのだが、毎年上を目指して新たな試みにチャレンジしている。
誰よりも早く来て、誰よりも遅くまで練習する。
妥協をせず、いつでも練習の成果を完璧に再現することに拘る。
毎年フィギュアのシーズンが始まると今年の浅田真央はどんな演技を見せてくれるのだろうと
ワクワクさせてくれる。
そしてその期待に答えてくれるような演技を見せてくれるのも浅田真央しかいない。


さて、もう一つ面白い動画があった。
それは浅田真央とキム・ヨナの比較だった。

二人共スピンとステップの基礎点はほぼ同じ。
違いはジャンプ
アグレッシブで難易度の高いジャンプに挑戦する浅田真央
技の完成度を上げていくキム・ヨナ
同じようでもあり、全く違う取り組みをしているようでもある。

ライバルがいることで練習も頑張れるし、試合で刺激しあえる存在だとコメントしていた。

2009年 ロサンゼルスで開催される世界選手権ではどんな演技を見せてくれるのかも
楽しみにしている。
日本の女子枠は3人。果たして誰が選ばれるかも楽しみにしておこう。



同日、ジュニアのグランプリファイナルもあり女子の部で
藤沢亮子(ふじさわゆきこ)が総合2位に入った。
ジュニアも順調に成長しているのか?





グランプリファイナルの浅田真央のSPの演技













 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
浅田真央17歳 2008グランプリファイナル Produced by No Name Ninja 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ